4回転職、しょうもないおっさん

30代前半、だらしなく生きてきたおっさんのブログです。何か変えたいと思ってブログ始めてみました。色々勉強始めたばかりです。

【ダイエット】自分の体のこと知ってますか?基礎代謝

ダイエットってしたことありますか?

 

おそらく誰もが一度はあると思います。

自分は今体がぶよんぶよんでして、筋トレしたり、食事に気を使って生活をし始めたところです。

 

以前は今よりもちょっとはまともな体だったんですけどね(^_^;)

 

 

***

 

 

世の中にはいろんなダイエット法が溢れています。

こうやって痩せました!って言う経験談もいっぱいです。

 

(個人的には体に悪そうだなって思うものもありますが、痩せたいって人には結果が全てだと思うので、あえて否定はしませんが、、、。)

 

何にしても効果出したいですよね?成功させたいですよね?

 

じゃあ自分の体のことを少し知りましょう。

 

 

ほとんどの人が知ってるとは思いますが、

 

基本的には

 

消費カロリー≧摂取カロリー

 

となれば太ることはなく、その差が大きくなれば痩せていくはずです。

 

 

では、自分の1日の消費カロリー知ってますか?

 

大事になってくるのは基礎代謝と活動量(強度)という指標です。

 

他にも年齢とか関係してくるようですが、自分も詳しくはわかりませんw

 

ですが、基礎代謝 活動量」などとググってみると計算してくれるサイトが

 

いっぱい出てきますのでまずやってみましょう。

 

ダイエット方法の専門家-基礎代謝量と総消費量計算http://www.yasereru.com/kiso/05.html

 

ここまでくれば後は簡単ですね、食品表示の所にカロリーが書いてありますから

自分が 食べたものを記録していくだけです。

ただ、肉や野菜など表記のないものも多いですからこんなサイトを使ってみるといいと思います。

カロリーSlism

https://calorie.slism.jp/

 

 

そうするとどうでしょう?

〇〇ダイエットみたいな方法を試さなくてもダイエットが出来る気がしてきませんか?

 

 

わかってはいるけど、考えるのめんどくさいと思う方もいるでしょうが、助けてくれるウェブサイトは無数に存在しています。

 

 

自分も今後体の経過報告みたいな記事を上げていくつもりです。

 

この機会に一緒にダイエット始めてみませんか?

 

***

訂正5/16 タイトル変更しました。

                【ダイエット】自分の体のこと知ってますか?基礎代謝とPFC